よくあるお問合せ

Microsoft 社 Internet Explorer のサポート終了について

2022 年 6 月 16 日(日本時間)をもって、Microsoft 社より Internet Explorer のサポートは終了しました。
 同ソフトウェア製品の利用者においては、サポートが継続している他の一般的なブラウザへの移行、およびコンテンツの改修等の速やかな対応の実施が求められます。

概要

 2022 年 6 月 16 日(日本時間)を以て Microsoft 社の Internet Explorer のサポートは終了しました。
サポート終了後、Microsoft 社が定める時点より、IE を起動しようとすると Microsoft Edge が起動するよう変更されます *1。 そのため、IE のみで動作するよう作成されたコンテンツ(以下、IE コンテンツ)を IE で閲覧できなくなります *2。 IE コンテンツの利用者や提供者は、他のブラウザへの移行やコンテンツの改修等、速やかな対策の実施が求められます。
*1 Windows Update が適切に行われている必要があります。
*2 一定期間は Microsoft Edge でも閲覧が可能ですが、期限を過ぎた後は閲覧できなくなる可能性があります。

サポート終了の対象ソフトウェア製品は以下の通りです。 2022 年 6 月 16 日(日本時間)

Internet Explorer 11 デスクトップアプリケーション(SAC)
 Windows 10 デスクトップ SKU(20H2 以降)
 Windows 10 IoT(20H2 以降)

なおPassLogic製品における対応するブラウザは以下に記載しております。

推奨ブラウザ

Edge ブラウザでは信頼できない証明書が設定されている https サイトへのSSO が正常動作しません。Internet Explorer を互換表示設定で利用した場合、画面レイアウトが崩れる事象が発生する場合があります。よってサポートされている対応ブラウザにてご利用をお願いします。

また、PassLogic の画面は、Webの標準技術(HTML5、CSS3、JavaScriptなど)で構成しており、ブラウザがバージョンアップしても基本的には問題なく動作します。
しかし、ブラウザ独自の動作仕様の変更や、PassLogic リリース後に新たに標準技術となったものについては、サポートできない場合があります。

ユーザーインターフェイス

PassLogic 製品対応 ブラウザ
[PC] Edge
[PC] Firefox
[PC] Chrome
[iPhone / iPad] Safari *1
[Android] Chrome *1

管理ツール

PassLogic 製品対応 ブラウザ
[PC] Edge
[PC] Firefox
[PC] Chrome

*1 PC以外の端末(iPhone、iPad、Androidなど)のバージョンに関しましては、PassLogic各バージョンのマニュアルに記載されておりますのでご確認ください。

Edge、Internet Explorer ブラウザのサポートについて

PassLogic では製品のバージョンを問わず、下記機能はサポートしておりません。

動作保証はしておりませんので、ご利用される場合は、お客様環境にて動作確認の上で、自己責任でのご利用をお願いいたします。

– Edge ブラウザの IEモード

– Internet Explorer ブラウザの互換表示

関連リンクとページ

Internet Explorer は Microsoft Edge へ – Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリは 2022 年 6 月 15 日にサポート終了


Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションのサポート終了 – 発表に関連する FAQ のアップデート

Edge ブラウザのIE モードのよくあるご質問